« 『Mr.Beast』MOGWAI | トップページ | KASABIAN »

2006年3月15日 (水)

『Mr.Beast』MOGWAI②

Mr Beast (Bonus Dvd) (Dlx)

タイトルからして激しい音を想像していたんですけど、意外とそうでもなくて、全体的に静けさが潜んでます。音作りは基本的にノイジーですが、だからってそれを荒々しくかき鳴らすって内容ではないです。どうも「BEAST」って単語にインパクトがあり過ぎるみたいで、「Mr.」の要素を無いがしろにしてたなって、聴いて思いました。あえてこじつけて解釈すると「Mr.」が.理性を「BEAST」が野性をそれぞれ象徴していて、理性的に野性を表現してる、そんな感じの作品です。内容とよく似合ってるタイトルですね。

日本語での詩の朗読を曲に乗っけてるのには驚きました。調べてみると、envyという日本のバンドのボーカルのテツとういう方が朗読しているそうです。朗読と曲がとてもマッチしているのですが、向こうの人にはどんな風に聴こえるのでしょう。

それと、聴いていてRadiohead「KID A」を連想しました。といっても、音や曲が似てるってことは全然ないんですが、何と言うか、作品に流れている時間が似てる。同じ世界だけど、違う国って感じ。かな?とにかく、「KID A」と同じく、アルバムを通して、一貫した空気が流れていて、落ち着いて聴けるアルバムに仕上がっています。じっくり聴きたい一枚です。

|

« 『Mr.Beast』MOGWAI | トップページ | KASABIAN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62995/1051069

この記事へのトラックバック一覧です: 『Mr.Beast』MOGWAI②:

« 『Mr.Beast』MOGWAI | トップページ | KASABIAN »