« MATISYAHU 『YOUTH』 | トップページ | きっかけはタモリ倶楽部-at the drive-in »

2006年7月 8日 (土)

トム・ヨーク 『The Eraser』

The Eraser

 電球の切れ掛かった狭く外からの光も差し込まない部屋で、トム・ヨークの声がする間だけ灯りが灯る。そんな情景が浮かんだ。殺風景な部屋で力なくトム・ヨークが椅子に腰掛けながら歌っている。他に物は見当たらない。

 もともと、ビートとエレクトロニック・サウンドの面をもっと突っ込んだことがしたいといったラフなアイデアから始まったらしく、サウンドのアプローチとしては、『Kid A』・『Amnesiac』の延長線上にある作品。『Kid A』と『Amnesiac』が姉妹作であるとすれば、このアルバムは、その遺伝子を受け継いだ子供のような存在。

 怪物『Radiohead』から開放された立場で制作されたこのアルバムは次なるRadioheadの『芽』となる存在になるのだろうか。

|

« MATISYAHU 『YOUTH』 | トップページ | きっかけはタモリ倶楽部-at the drive-in »

コメント

トム・ヨークでの検索からお伺いしました。
いきなりですがTBさせていただきました。よろしくお願いします。

トム・ヨークのソロは聴けば聴くほど、はまってしまいます!
来年予定と噂のレディオヘッドの新作も楽しみですね!

投稿: kid d | 2006年7月20日 (木) 19:51

TB&コメントありがとうございます。さっそく僕もTB&コメントさせて頂きました。
kid dさんのブログはRadiohead好きの社交場みたいで、とても良い雰囲気でした(^^)

投稿: パイソン | 2006年7月20日 (木) 23:04

こんにちは。僕のBLOGにコメントを返してくださってありがとうございます。管理の所と、左の最新コメント欄には下さったコメントが反映されているのですが、なぜか記事のところに反映されてなくって・・・。ライヴドアは色々不具合あるのですが、こんな事初めて・・・。なのでここに再びお邪魔しました。
あらためてTB、コメントありがとうございます。雰囲気良かったですか?嬉しいです。皆さんがこうやってコメント返してくださるおかげです!
カサビアンも新譜楽しみです!ただギターの人が脱退したらしいのが残念ですが・・・。

投稿: kid d | 2006年7月21日 (金) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62995/2554594

この記事へのトラックバック一覧です: トム・ヨーク 『The Eraser』:

» THOM YORKE / THE ERASER (第2部) [KID A + DのROCK数珠繋ぎ]
(KID Dの独り言) ここ数日は、このアルバムばかり聴いているのですが、やっぱり・・・素晴らしい!!聴けば聴くほど、好きになっていきます!トム・ヨークが事前に「『The Eraser』のサウンドは「ビートや電子音の方が多いが、(それでも)歌ではある」と語っていた通り、エ...... [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 19:50

» Thom Yorke-The Eraser [THE GOOD LIFE]
Radiohead(レディオヘッド)のボーカルであるThom Yorke(トム・ヨーク)の初のソロアルバム。 RadioheadのアルバムはEMIから発売されているが、このソロアルバムは現在イギリスで最も大きいインディーズレーベルである「XL」からの発売となった。 ソロアルバム作成の理由は「レディオヘッドでやっていることに飽きてしまった」、「レディオヘッドの作品には入れられない合わないと思っていたネタやデモをずっと前から形にしたいと思っていた」と語っている。 そして「サイドプロジェ..... [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 12:05

» THE ERASER [Smells like ??]
初ブログ。まめに更新することがとりあえずの目標です。 昨日大学のテストがやっと全部終わってHMVをうろうろしてたら あたしの見ない間にめちゃくちゃCDで出てるじゃん・・・ とりあえず視聴してみる。 Dirty pretty thingsとかよかったけど友達持ってるしいいやw で..... [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 00:12

» トム・ヨーク『ジ・イレイザー(The Eraser)』 [Muse on Music.]
先月発売されたトム・ヨークのソロ・デビュー作『ジ・イレイザー』をようやく聴いた。レディオヘッドの音楽と大きく違うものではないけれど、トム・ヨークはここでもまた新しい世界を見せてくれる。そして美しい。一言で言うなら、これは「絶望の淵で癒してくれる音楽」であ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月11日 (金) 13:36

» [DISC REVIEW] Thom Yorke / The Eraser [LOCK STOCK]
今年の頭の時点では、全世界的に「Radioheadのニューアルバムが夏頃に届く」というアナウンスがされていて、当然世界中のファンが今度はまたロック回帰するらしいだのOK Computerに近いらしいだの侃々諤々の議論をしていたはずが、夏になって今手元に届いているCDのアーティスト名義はThom Yorke。誰がこんな展開を予想していただろうか。 初めて再生ボタンを押してみた時の感想としては、なんだ、案外聴きやすいじゃない。 眉間に皺が寄ったような気難しい音を想像していたけ... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 12:46

» トム・ヨーク『ジ・イレイザー(The Eraser)』 [Muse on Music.]
先月発売されたトム・ヨークのソロ・デビュー作『ジ・イレイザー』をようやく聴いた。レディオヘッドの音楽と大きく違うものではないけれど、トム・ヨークはここでもまた新しい世界を見せてくれる。そして美しい。一言で言うなら、これは「絶望の淵で癒してくれる音楽」であ..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 12:29

» トム・ヨーク [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00636 トム・ヨークのソロデビューアルバム『ジ・イレイザー』 まさかこんなに励まされるなんて!? 昨日の退職に関してお言葉を掛けて頂いた皆様本当にありがとうございました。 正直、記事で伝えるよりももっと落ち込み不安を抱えていました。 でも、....... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 11:24

» トム・ヨーク [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00636 トム・ヨークのソロデビューアルバム『ジ・イレイザー』 まさかこんなに励まされるなんて!? 昨日の退職に関してお言葉を掛けて頂いた皆様本当にありがとうございました。 正直、記事で伝えるよりももっと落ち込み不安を抱えていました。 でも、....... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 11:43

« MATISYAHU 『YOUTH』 | トップページ | きっかけはタモリ倶楽部-at the drive-in »