« R.E.M.新作『Accelerate』のブロガー限定試聴会&気になる新譜情報 | トップページ | レディヘが来る!! »

2008年2月19日 (火)

The Verve、グラストンベリー・フェスのヘッドラインに決定

 最近、TheVerveぼ新作情報はないものかと、ネットで色々調べているのですが、新作とは関係ないけど興味深い情報を入手。

 The Verveがグラストンベリー・フェス最終日のヘッドラインに決定。けっこう評価の高いイメージのあるこのフェス。調べてみると、フジロックもこのフェスをお手本にしているとか。「世界最高のフェスと名高い」とまで書かれていました。再結成後、新作のリリースもなしでバンド初のグラストンベリーの大トリとは、さすがThe Verve。日本のフェスにも参加してくれないかなぁ。今年のフェスはThe Verve、R.E.M.、RADIOHEADのどれかが出演すれば、絶対に行くと決めているのですが、R.E.M.はその重鎮っぷりと日本での人気が相反するので、日本のフェスでの扱いは難しいのでは…と勝手に邪推。The Verveについては、来日すらしたことがないし、わざわざ日本のフェスに参加する状況かと言うと、難しい気がする…。(かつて熱狂的な日本のファンが来日希望の署名活動をしたというエピソードがあるとは言え、結局、解散してからこの10年にリチャード・アシュクロフトのソロで一度来日したのみ。)最も可能性の高いRADIOHEADもどうやら日本のフェス出演はなさそうだという情報も聞きます。う~ん、今年もフェスは不参加か…。

 他には、You TubeでThe Verveのライブ映像をいくつか見ました。“The Rolling People(live at Wigan '98)”でのギターがめちゃくちゃカッコ良かったです。あんな存在感のあるギターは初めてでした。雑という訳ではなく、ぶっきら棒に歪み、響くあの音。じゃっかん、ボーカルを食ってる感があるので、毎回あれじゃマズイかもしれませんが…。ますます生で彼らを見たくなりました。あと、そこでたまたま発見したJay-Zの“Dirt Off Your Shoulder ”という曲。この曲、The Verveの“Bitter Sweet Symphony”のサンプリングにラップを乗っけてるのですが、これがなかなかカッコ良いです。ちょっとCDが欲しくなりました。(でも、すぐに飽きるかもな…。)

|

« R.E.M.新作『Accelerate』のブロガー限定試聴会&気になる新譜情報 | トップページ | レディヘが来る!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62995/10608338

この記事へのトラックバック一覧です: The Verve、グラストンベリー・フェスのヘッドラインに決定:

« R.E.M.新作『Accelerate』のブロガー限定試聴会&気になる新譜情報 | トップページ | レディヘが来る!! »